お申し込み

カンタン!ブログお引越しサービスに
申し込む

利用規約

ご利用料金について

コンバート対応表

リンク集

blog-switching_banner
バナー ご自由にお持ち帰り下さい。

サポート掲示板最新

並び換え:新着 閲覧数 投稿数
最近の投稿 5 件
ぷららBroachから、WordPr..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月29日 18:23 JST
 閲覧数 4841 書込数 0
ぷららBroachからFC2へお引越..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月18日 09:13 JST
 閲覧数 5517 書込数 0
livedoorブログにインポート出..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月17日 17:40 JST
 閲覧数 4365 書込数 0
ぷららBroachブログから、JUG..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月 5日 13:06 JST
 閲覧数 4717 書込数 0
書込: ぷららからブロガーへ引っ越し..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月 4日 10:00 JST
 閲覧数 0 書込数 0

ログイン?

ログイン

ユーザー登録について

ユーザーフォーラムへの書き込みのためには、サイトにユーザー登録して頂く必要があります。


 2017年4月26日(水) 14:55 JST

掲示板 件名 最新投稿

アメブロカスタマイズのWEBデザイン研究所Bee

  • 印刷用ページ
  • 2013年9月18日(水) 10:56 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,687
ブログ

アメブロユーザーの方はご存知のことですが、アメブロはデータのバックアップや他のブログ移行のためのデータのエクスポートが出来ません。これをサポートする目的で、当サイト カンタン!ブログお引越しサービス はサービスを立ち上げました。

昨、2012年には規約改正でアメブロの商用利用に対する監視がきつくなり、アカウント削除などが相次ぎ、その後アメブロユーザーの方々はどうしているのだろう?と漠然と考えていた。

そんな中、「アメブロのバックアップ」をキーワードに検索して出てくるサイトを見て回って見つけたのが、WEBデザイン研究所Beeのブログでした。(写真は同ブログのスクリーンショットです)

FC2にアカウントを取ってインポートするという方法だが、記事を公開しなければバックアップになるのは確か。記事を公開するとGoogle先生にコピーサイトと判断され、検索順位が著しく落ちる可能性があります。

津田大介氏@ブロガーサミット2013

  • 印刷用ページ
  • 2013年9月12日(木) 08:52 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,352
ブログ

 naverまとめ ブロガーズサミット2013議事録 を読んでいる。

53ページ目あたりから「ツダる」で有名になった津田大介氏が登場。ブログ・音楽・ソーシャルメディアを自覚的に使いながらジャーナリスト活動を続ける氏の語りは説得力があり楽しい。議事録を構成している参加者の反応も俄然良くなってくる。

pic from twitpic

津田氏のキャラなんだろうか、自身の試行錯誤をあけすけに語る姿に好感が持てる。

ブログを続ける、続けたいと思っているすべての人に届けたい言葉があった。

 

あるある!ブロガー7つの大罪

  • 印刷用ページ
  • 2013年9月11日(水) 10:40 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,344
ブログ

 ブロガーサミット2013に関連してアップされた篠原修二さんのエントリー ブロガー7つの大罪 #ブロガーサミット が面白い!

ブログを書いてた人ならおそらくいくつかは経験し・陥ったことのあることなのではないか?

 

yahoo!ブログは地域とグルメに特化する方針

  • 印刷用ページ
  • 2013年9月 5日(木) 09:37 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,730
ブログ

前の記事 gooブログはシニア層取り込み方針らしい に続いて、「ブロガーサミット2013」の話題を追いかけてみる。

今回はyahoo!ブログ。

個人的な印象では、日本ポータル最大手のサービスでありながら話題になることが少ないのがyahoo!ブログだ。

今回もNaverまとめの議事録から抜粋です。

【議事録】高齢化が進む #ブロガーサミット に行ったら楽しかった

ブログ事業の収益化は基本的に無料ユーザー+広告収入ということで非常に難しいと思うのだが、これを「地域とグルメ」を切り口というかyahoo!ブログの特色として育てようとしているようだ。

言われてみれば、なんとなくyahoo!と地域とグルメというのは親和性がある感じがする。

gooブログはシニア層取り込み方針らしい

  • 印刷用ページ
  • 2013年9月 4日(水) 09:13 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,470
ブログ

数日前に徳力さんに学ぶ「ブログとは?」というエントリーをした。

渋谷の1000人キャパ会場で「ブロガーズサミット2013」は大盛況だったようで何よりだ。

内容も盛りだくさんで、これを仕切った徳力さんの力量、ホントに凄いです。

Naverまとめに内容というか、ハッシュタグによるツイートが並べられている。時系列でのみんなの反応が面白い。

【議事録】高齢化が進む #ブロガーサミット に行ったら楽しかった

ロリポップの次はheteml、そして幾つかのISPへ

  • 印刷用ページ
  • 2013年9月 3日(火) 09:50 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,521
ブログ

http://blog.hanzai.jp/in-turn-seems-to-heteml.html
今度は、hetemlのようです。
http://blog.hanzai.jp/1262-cases-in-other-heteml.html
hetemlさんの他に1262件
http://blog.hanzai.jp/dreadful-staff-of-sakura-internet.html
さくらインターネットさんのスタッフ恐るべし
http://blog.hanzai.jp/two-of-most-important-criminal.html
最重要犯の2人

最後の記事は今回のロリポップなどのアタックをした犯人にfacebookで直接コンタクトを試みたお話しで短いですがドキドキします。

hetemlはロリポップよりは少々価格が高めですがやられてますね。去年、hetemlのWordPressが集中的にやられたことがありましたが、今の価格ではコストをかけて有効な対策を取ることが出来なかったのでしょうか?

個人的に、電話でSEOの営業をかけてくるGMOグループを好きではありませんが、GMOのサーバーがすべてセキュリティが甘かったとは言いきれないと思います。大切なサイトにはやっぱり、それなりのコストをかけるべき、ってのが教訓でしょうね。 

WordPress on ロリポップ 大量サイト乗っ取り事件

  • 印刷用ページ
  • 2013年9月 3日(火) 08:53 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,918
ブログ 残暑ぶり返す8月最後の週末は、GMOインターネット社運営の格安レンタルサーバーサービス「ロリポップ」上のWordPressのサイトが片っ端からハッキングされる事件で大騒ぎとなった。

あまりに安いので怖くて自分では使っていないが、ウェブ周りの仕事をしているとかなりの確率で使っているところを目にする。

頼まれてクライアントのウェブをちょっといじったりするためにID/PWを貸してもらって使ってみることもあるが、確かにお手軽この上ない。

徳力さんに学ぶ「ブログとは?」

  • 印刷用ページ
  • 2013年8月26日(月) 13:10 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,845
ブログ

有名ブロガー徳力さんのアジャイルメディア・ネットワークス㈱主催でブロガーサミット2013が8月24日に行われた。参加していないのでレポでも何でもないのですが、このイベントを巡る徳力さんのブログエントリーを拝見していて、やはり徳力さんはブロガーの鏡のような存在かもしれない、と思いました。

切り込み隊長やまもといちろうさんはその独特の語り口で、一見毒舌吐いてるかのようでありながら、実に愛に溢れかつ問題提起もするという高度なエントリーをしていらっしゃいます。この人、口は悪いし、攻撃はホントに容赦ないんだけど、似たような語り口で対象への愛も語れるんですね。2ちゃんねらーの最終進化形みたいな方です。

ママ先生、ブログをWordPressにお引越しされました

  • 印刷用ページ
  • 2013年1月16日(水) 15:38 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,387
ブログ

ママ先生's振り返りジャーナル: ブログ引っ越して良かったこと

です。独自ドメインを取得しWordPressで自ブログを構築された方です。
当初トラブルは多かったし、まだ出てきそうですが、とにかく良かった!と仰っています。
良かった点として次の点を挙げていらっしゃいます。

-無料ブログは広告のコントロールが出来ない
-特にスマフォで見た時にエロ広告が出過ぎ!
-ブログは自分の部屋のようなものだから、ある程度コントロール出来ないと嫌だ

ということだそうです。ワーキングマザー・ティーチャーの楽しくて率直な日々、気づき、学び、という感じの素晴らしいブログですね。

↓は某ブログサービスのスマフォ画面でのエロ広告の例だそうです。

 

しかじろう様、ブログお引越しです

  • 印刷用ページ
  • 2013年1月 9日(水) 14:59 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,355
ブログ

しかじろうがプログラムを作るよ!:ブログ引越しました

 

ということだそうです。はてなダイアリーからgithubへのお引越しです
プログラマー系の感度の高い人にとって、はてダはかつてとんがった、カッコよさを表徴していましたが、はてなブログ登場とともに、なんとなくイマイチ感漂うようになったみたいですね。はてなブログに移ってほしいからか下位互換というか、進化しないというか、いまだにeuc-jだし・・・みたいな感じで、Geekな人々の流出が相次いでいるようです。

とことで、githubがブログサービスやってたの?と思ったのは私だけでしょうか?上のリンクを読み漁った分かったのですが、githubはユーザーのために、レポジトリ以外に静的ページ作れるスペースを用意しており(無料ユーザーでも使える)、主にgithubを使った開発プロジェクト紹介など紹介できるようにしていたもので、これがGithub Pagesと呼ばれるサービスだそうです。

ここにOctopressをはじめとするGithub Pagesにオプティマイズされたツールが提供され、これを使ってブログを始める人が増えているようです。コードのハイライトとかとても見易いですよね。ブログサービスもこのようにユーザーが自分のレイヤーに合ったサービスを使い分ける時代が来たようです。

ブロガーの数は増えていない気がしますが、ダイバーシティが進んでいるんですね。