お申し込み

カンタン!ブログお引越しサービスに
申し込む

利用規約

ご利用料金について

コンバート対応表

リンク集

blog-switching_banner
バナー ご自由にお持ち帰り下さい。

サポート掲示板最新

並び換え:新着 閲覧数 投稿数
最近の投稿 5 件
ぷららBroachから、WordPr..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月29日 18:23 JST
 閲覧数 5193 書込数 0
ぷららBroachからFC2へお引越..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月18日 09:13 JST
 閲覧数 5899 書込数 0
livedoorブログにインポート出..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月17日 17:40 JST
 閲覧数 4702 書込数 0
ぷららBroachブログから、JUG..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月 5日 13:06 JST
 閲覧数 5065 書込数 0
書込: ぷららからブロガーへ引っ越し..
 投稿者:  tomo
 投稿日:  2014年3月 4日 10:00 JST
 閲覧数 0 書込数 0

ログイン?

ログイン

ユーザー登録について

ユーザーフォーラムへの書き込みのためには、サイトにユーザー登録して頂く必要があります。


 2017年9月20日(水) 00:13 JST

聞いてください、なぜこのサービスを始めたか?

なぜブログサービスを自由に換えられないの?
 
 

ずっとブログを書いてきた。ちょっと他も試してみたくて別のサービスに乗り換えようとしたらデータを取り出すことが出来なかった。
 
 

突然のブログサービス終了。 ブログをエクスポート(バックアップ)出来ない・・・(泣)
 
 


こんな声をあちこちのブロガーから聞きました。無料サービスのマネタイズの手段として、ユーザーの囲い込みはある程度仕方がないとは言え、やる気のあるブロガーがこの壁に阻まれてブログを中断してしまうなど、ブログ文化の健全な発展を考えると、これはまずいのではないか?と考え、ブロガーによるブロガーのためのサービスを展開したいと強く願う気持ちが始まりでした。

 


 

このサービスの発想の原点は、私の個人ブログ「湘南画材研究所@MT」(当時の記事数、約400本)を、別のレンタルサーバーへ移行しようとしたときに、上手くいかなかったことです(サイト運営者の自己紹介)。

幸いMovableType 4.1.2の時にFTPソフトで記事ごとごっそりバックアップしてあったので元データはあったのですが、手作業での復元(保存されている記事エントリのhtmlをコピペ)するのに2週間という非常に手間がかかる作業でした(ちなみに現在の「湘南画材研究所」は、WordPressを経てGeeklogにて構築)。この痛い体験からSEとして「プログラムで簡単にブログの引越しが出来ないか?」と考えました。

その後、私が投稿している商用サイトの記事エントリのバックアップを経て、エクスポート機能が付いていないブログを使っている友人のブログ記事エントリを別ブログサービス運営会社へ引越ししたりと実績を重ねて、この「カンタン!ブログお引越しサービス」を開始するに至りました。「ブロガーによる、ブロガーのための、ブログお引越しサポート」を開発理念として「ブロガーであればブロガー目線で開発できる」と考え、ブロガーさんたちの要望を聞きながら彼らと一緒に開発したサービスです。ですので着想からローンチに到るまで数年間と、かなり時間がかかってしまいましたが、それだけにブロガー目線で創れたと自負しています。更に今後もより良いサービスにするために努力してまいります。

 


ブログサービスを乗り換えたいと思うとき

私自身、そしてブロガー仲間の話を総合すると、ブロガーは次のような時にブログの引越しを 真剣に考えるようです。この記事を読んでいるあなたにも同じような経験があるのではないでしょうか?

・ 自分が使っているブログサービスがユーザーID, パスワードの流出事故を起こした。

・ ブログサービスがコンピュータウイルスに感染。

・ 突然のブログサービス終了。

・ 仲間や友人が使っているブログサービスのほうが面白そう。

・ ブログは自分自身の記録なので手元に残しておきたい。

・ 画像をいっぱいアップロードしたので、ブログシステムの容量が不足気味ですぐにでも引越したい。

・ ブログサービス運営会社に不満がある。

・ 自分が使っているブログサービスはブログのエクスポート(バックアップ)出来ない。

・ ブログに画像を大量に貼り付けているので、ブログサービスの引越しがいちいち面倒。

・ カンタンに手間が掛からず安価で「ブログの引越し」は出来ないの?

 


 

ブログサービスを自由に行き来したい!

 

私たちは、ブロガーがブログサービスを自由に行き来できるようにし、次のことを目指したいと考えています。

・ブロガーのモチベーションをアップする

・ブログ記事エントリの表現の向上

・日本のブログ界を活性化

これが、私たちがこの「カンタン!ブログお引越しサービス」を立ち上げた熱い想いです。


 

よくある質問(申し込みの前に是非お読み下さい) ユーザーフォーラム(利用者の声)

最終更新日:: 2013年4月24日(水) 14:44 JST|閲覧数: 4,301 印刷用ページ